@

ポルトガル便りー1

DSC_0087_20151130181313af8.jpg


 いつもどこかへ行きたいなと旅先を探す時は

 だいたい目星がついています。


 今回はそもそも、秋のニューヨークを観てみたいということで
 
 完全に気持ちはマンハッタンでした。



 が、しかし。。。



 ハロウィン時期だから?

 なんなのだというくらいホテルが高い。。。

 自分が妥協できる最低ラインでも1泊2万円。。。

 アホかニューヨーク。。。
 
 


 という訳で、行き先探しは振り出しに。

 さて。。



 まったく思い浮かばない。





 困った。。。。






 でも、どっか行きたい。
 
 その時、ふと昔のバイト先の友達がポルトガルに行っていたことを

 思い出し、見せてもらった写真がなんか素敵やなって思った記憶が

 蘇ってきたのです。


DSC_0222.jpg


 さあいざ、ホテルとチケットを決めたはいいが

 ポルトガルの情報が少ない!!

 旅行本もあんまりなくて、ちょっと困りましたが

 有り難いことに、最近は個人旅行の行程をブログに

 書いてくれている人がたくさんいて、

 いろいろ参考にさせてもらいました。


DSC_0246.jpg


 不安もありつつ、まぁなんとかなるやろといざポルトガル。


DSC_0123.jpg


 もう、好き。

 初日から好きになりました。

 写真撮ってるのすごい楽しい。

 
DSC_0199.jpg


 これはコメルシオ広場から見た4月25日橋。

 普段あまり夕日をずっと撮ったりしないけれど、

 夢中で撮りました。


DSC_0205.jpg


 こっちはコメルシオ広場。


 
 そして、行きたかった場所。

 ロカ岬。


 『ユーラシア大陸最西端』

 とかロマンたっぷりやわ、とニヤニヤ。


 DSC_0340.jpg

DSC_0410.jpg

DSC_0388.jpg

 DSC_0353_201511301814191c8.jpg


 この海の向こうにはニューヨークがあるんやなとか

 思いを馳せたり。(←あきらめが悪い 笑)


 ただただ広い海を眺めていました。


 DSC_0379.jpg


 ちゃんと「ロカ岬来ましたよ」証明書も買いました。

 こういうのテンションあがる。

 そして事前に仕入れた情報(証書A3サイズ)のお陰で

 エコバック持ってたので折らずに持って帰れました。

 DSC_0338_20151130181417cae.jpg

 
 くりを焼くおじさんにほっこり。

 リスボンでも至る所にくり屋さんいます。

 おいしいですよ。


 さてそろそろ、ロカ岬からリスボンへ戻ります。

 来月分でかけたらと思います。



-りんくうだより-

4 IMG_1107

 和歌山での仕事があったので、

 ぶらり途中下車して、久しぶりに

 懐かしのりんくう周辺に行って参りました。


 関西空港から一番近い駅『りんくうタウン』

 ご存知でしょうか。

 アウトレットの印象くらいしかないかも

 知れないですね(笑)


 関空で働いていた頃、この近くの泉佐野

 という町に住んでいたのです。

 自分の家から自転車で15分くらいの場所に

 あるこのビーチは『マーブルビーチ』といって

 白い丸い石が砂浜みたいに広がっているのです。


1 IMG_1053


 ちなみに、も少し南の方にいくと

 『ぴちぴちビーチ』という浜もあります。

 …ぴちぴちて…ね(笑) 


 ま、ネーミングはさておき、

 ここは視界が開けてて、夕陽がきれいに見えて、
 
 とてものんびりと、ぼーっとできる好きな場所なのです◎


3 IMG_1103


 飛行機も見えるし。

 この日、同期の友達は飛行機を飛ばす為の

 機体バランスを取る仕事をしてました。

 カッコイイ仕事やなーと改めて思いましたよ。

 私の友達はカッコイイです◎

 
5 IMG_1108

 

-笠岡だより-

2 IMG_0286

 お久しぶりです。

 かなりの期間音沙汰なしでしたが…



 大丈夫です。


 生きてます◎




 本当に久しぶりの更新すぎて、管理画面にログインするのに

 パスワードの入力からでした。

 そんだけほったらかしていたのだねー。。。反省。。。



 今月は更新をもっとマメにしたいと思います◎



 先週は岡山県にある笠岡市に行って参りました。

 今回は車窓からの写真です。


1 IMG_0279

 
 走行中の電車から撮るのって楽しいのですが、

 難点が2つ。


 まず、「おぉ良いねー」と思ってシャッター切っても

 突然現れる電柱や、木に阻まれ、それがメインで写ってしまう。


 そして…

 車内、ホームなどで写真を撮ると「テッチャン」に思われる。

 

 ↑ ↑
 これは大きい。。。



 今回は新幹線で行ったので、新幹線大好きな甥っ子の為に

 『のぞみ』と『こだま』も撮りました。

 かわいい甥っ子の為とはいえ、ちょっと恥ずかしくて

 「テッチャンではありませんよー」

 てな感じでさらっと撮りました◎

  

 甥っ子は3歳にしてもう立派な鉄道マニアですし、

 別にテッチャンが悪いわけではありませんが、

 やっぱり駅周辺でカメラを出すのは勇気がいるもんです(笑)

 
4 IMG_0306


-岡山だより-

5 IMG_0125
2 IMG_0110

 この前、仕事で岡山に行きました。

 朝からひたすら少年たちを追いかけて、
 
 また黒くなりました。。。


 この仕事のいいとこは会社のお金で

 遠出できるというところ◎

 この日はあんまり時間なかったけど、

 ポツポツ撮ってみました。
 
1 IMG_0103
6 IMG_0129

 毎回遠出だと、朝が早くてきついのですが、

 たまに行ける小旅行はちょっと得した気分です。




 ちなみに明日は…


 家から30分程のところでした(笑)

 近いのは「寝坊したらどうしよう?!」みたいな

 ドキドキ感がなくていいんですけどね◎


 さ、明日に備えてそろそろ寝ます。。。
 
8 IMG_0138