「長生き」を考える

DSC_0427.jpg

『長寿』というと喜ばしく、誇らしいイメージがある。

でも、私は興味がなかった。

だから、そんなに拘る気持ちがよくわからなかった。



長生きにそこまで全霊を懸けることに対して

共感する気持ちを持つことができなかった。


DSC_0430.jpg


でも、じいちゃんがいなくなって、考えが変わった。

今は、頑張って長生きしてくれたじいちゃんに感謝している。

強く、逞しく、優しく、長生きしてくれたから

私たちにはたくさんの思い出がある。


笑いながらも、怒りながらも長生きしてくれたから

じいちゃんの素敵な大切な言葉がある。


DSC_0444_1.jpg


長生きすることに興味がなかったけれど、

こんなに頑張って一生懸命生きたじいちゃんの姿を

少しでも長く見られた今なら、

長生きは素敵な事だと思える。


DSC_0308_1.jpg


みんな長生きして欲しいな。



