ポルトガル3日目

DSC_0246_2.jpg


今日は4年に1度の2月29日。

『ニンニクの日』なんだとか。



内容とは全く関係ありませんが、

珍しい日だったので、触れてみました。





若干記憶も薄らぐポルトガル(笑)

でも!この前ポルトの特集をテレビで放送していました。

そうそう。といろいろ思い出しました。


DSC_0310_2.jpg


ポルトガルの首都はリスボンですが、

ポルトは海沿いにある第二の都市です。


DSC_0416_2_20160229213512832.jpg


ポルトワインが有名で、ドン・ルイス1世橋を含む街並は

世界遺産に登録されています。


DSC_0108_2.jpg


川沿いにはワイナリーがたくさん並びます。


DSC_0022_2.jpg


レストランもたくさんあり、

気候も良かったのでテラス席で名物のトリッパを

食べました。

パプリカのスープベースのモツ煮込...みたいなものです(笑)

美味しいけどね、日本人には多いねんな。。


DSC_0144_2.jpg


そうそう。ポルトで楽しみにしていた場所。

私本がたくさん並んでいるのが好きで

本屋さんが好きなんです。

ポルトには世界的にも有名な美しい本屋さんがあります。


DSC_0340_2.jpg


Livraria Lello リヴラリア・レリョ


DSC_0366_2.jpg


規模はこぢんまりとしていますが、

天井がステンドグラスになっていたり、

真ん中にどんとあるこの赤い階段だったりと

素敵な場所でした。


DSC_0371_2.jpg


ポルトはリスボンから電車で約3時間程だったと思います。

東京ー大阪みたいな感じかな。


DSC_0138_2.jpg


今回は日帰りで、しかも日曜日に来たので

実は行ってみたいお店には行けずじまい。。。

まぁ仕方ないかと思っていたけど、

この前のテレビ番組でそのお店やってたのです。

蛸料理が名物のCasa Aleixo カーザ・アレイジョ。

やっぱりめっちゃ美味しそうやったので、

今度は泊まりでポルトに行こうかなと思とります。


DSC_0156_2.jpg


ゆったりと時間が流れる街。

ついついのんびりしてたら電車乗り遅れるとこやった。

ゆっくりするのも大事やけど、

時間管理もとても大事◎


あっぶなかったです(笑)








