Happy Wedding

2 DSC_0540

 私が今まで参加した結婚式は3回。


 だいたいそういうものなのかも知れませんが、

 お呼ばれした場合、新郎さんとは「初めまして」
 
 というパターンばかりでした。


 しかし、今回は違うのです。

 新婦は高校の同級生で我らバスケ部のマネージャー。

 そして、新郎は元同僚・・・ではないけれど、

 同じ職場の先輩・・・って感じでもないけれど、

 ま、そんな感じの人です◎


 そう、いわゆるキューピッドなのです、私(笑)

 どっちも知ってる人だと

 おもしろいもんですね。


 知っている人が多いとこういうことも起きます↓

41 IMG_5219

 受付に立つ二人↑↑

 知らない人だと怖くてこの二人にはご祝儀出せませんが、

 知ってるもんだからニヤニヤ近づいてしまいました(笑)

1 DSC_0529
 
 今や全員違う職場の仲間たち◎

 ・・・どんな会社や(笑)

3 DSC_0555

 それから、こちらは高校の同級生◎

5 DSC_0561

 そして、幸せそうな新郎新婦◎

 
 12月の式だったので、外でのセレモニーは寒かったけれど、

 天気もよく、二人の笑顔が可愛かったです。


 
 披露宴の席は少し変わっていて、

 各テーブルにいろんな歌手の名前がついていました。

 M・J(マイケルジャクソン)席とか、氷室(氷室京介)席とか、

 Yumimg(松任谷由実)席とか・・・

 いろんな歌手の席で、私たちの席は・・・


 みゆき席◎

7 DSC_0575

 そう、中島みゆき席でした(笑)

 

 『結婚式の準備って新婦ばかりがして

 新郎はあまり手伝ってくれない』

 というイメージがあったのですが、

 今回の式はかなり・・・

 いや・・・ほとんど、新郎の意向で出来てきます(笑)


 でも、それを笑いながら、楽しみながら一緒に

 やっていける新婦だから二人はうまくいったんだろうなと思いました◎

14 DSC_0597


  
 さて、そんな楽しい式のなか、

 重い空気をまとった人がひとり。。。
 
6 DSC_0572

 そう、彼は披露宴のなかで、

 スピーチを頼まれていたのです。

16 DSC_0605

 みんながリラックスして談笑している間も悩む。。。

16 DSC_0606

 さらに・・・

 悩み考え込む。。。

 そんな緊張が極限に達しようとしている隣では・・・





17 DSC_0607

 食事を楽しむ人◎

 うん、良い笑顔(笑)


 
 そして、披露宴はどんどん進みます。 

20 DSC_0621

 マカロンで飾られたケーキが登場し、

 お約束の大きなスプーンの代わりに

 新郎が独身の時からずっと使っている

 愛用の「しゃもじ」でファーストバイト。


 それから皆で集合写真◎

42 IMG_5242

 カメラに目線が来てないのが残念ですが、楽しそう◎

10 DSC_0582

 そんな楽しい時間もあっという間で、

 新郎新婦は御色直しへ。

 しばし歓談の後、新婦のドレスは何色か

 二人はどこから来るのかを皆で予想します。

 
 すると、紫を基調としたドレスを着た新婦がひとり。

21 DSC_0623

 ・・・? 新郎は?

 どこから来る?

 さぁ、どこから来る?

 と、皆キョロキョロしていると、

 音楽が流れてきて、新婦と反対側の扉にスポットライト◎

 
 そして、音楽とともに歌声が・・・

22 DSC_0626

 新郎唄っとるがなー!!

 そう、まさかの唄って登場(笑)
 (曲目は山根康宏氏の「Get Along Toether」)


 しかも、新婦側へ歩きながら、

 座っている家族・友人と握手。

 その姿はまるで、ディナーショー(笑) 

 
 会場が爆笑しているなか、曲は間奏へ。

 そして静かに新婦を見つめる新郎。

23 DSC_0630

 そんな彼に釘付けの会場中が裏切られる歌声が・・・


 そう、今度は新婦が熱唱(笑)

26 DSC_0637

 最後は二人でデュエット。
 
 普通に意外すぎる演出で笑わせてもらいましたが、

 二人とも歌が上手いというのもより効果大◎

 もう、お腹イタイんでやめてくださいっていうくらい笑いました。  



 さぁ、いよいよ次は新郎の友人代表によるスピーチです。

 場が和んだとはいえ、ただでさえ緊張する状況に加え、

 実は歌も唄うことになっていたのです。

 
 そらナーバスにもなります◎

 しかも、用意していた伴奏のキーが高かったので、

 急遽アカペラで唄うことに。。。

28 DSC_0645
 
 そんな友を嬉しそうに撮る人を、更に撮る。 

 なんだか微笑ましいです。
 
29 DSC_0650

 さて・・・

 ハプニングもありましたが、

 始まってみればさっきの緊張はどこへやら。

 こんなにしっかり人前で出来る人やったんやと驚き(笑)

 とても素敵なスピーチでした◎


 しかも、彼も歌が上手い(笑)

30 DSC_0658

 最後は新郎も一緒に、「乾杯」を熱唱!


 この後、花嫁から両親への挨拶があり、

 さっきまでの笑いの空気から

 少し切ないけれど、幸せな雰囲気へと変わり、無事披露宴終了◎

 ホントに素敵な会でした。




 それから、待つこと3時間半。。。

 二次会という名のお食事会が始まりました。

32 DSC_0690

 披露宴ではなかなかゆっくり話せなかった

 新郎新婦との距離も縮まり、いつもの感じになりました。

 私は彼らの会話を聞くのが好きで・・・

35 DSC_0695

 うんちく王の新郎が仕入れたばかりの話を披露し、

 それをなんとも胡散臭い感じで見る友。

 この感じが大好きなのです(笑)

36 DSC_0697

 そしてお食事会も少し落ち着いた頃、

 二次会幹事をしてくれた新婦友人からのサプライズ!!

 大きなケーキがやってきました!

37 DSC_0700

 そんな素敵な演出を皆で祝福していると、

 ・・・ひゅる~・・・・・・ひゅ・・・ひゅる~・・・




 と、なんとも弱々しい口笛が。。。

 どこから聞こえるのかと見周せば、

 近くで頑張る人発見!!

38 DSC_0705

 その下手くそな口笛にも驚いたし、

 必死に鳴らそうとする姿もツボにはまってしまい、

 笑ってどうしてもブレてしまうのです。

39 DSC_0708

 もう両隣の友人に押さえてもらいながら、

 笑いを堪えながらシャッターを切りました(笑)


40 DSC_0709

 最後は皆の寄せ書きと、

 実は緊張で途中すっとんでしまったスピーチ原稿を

 一緒に贈り、二人は笑顔で受け取ってくれました◎

 



 この日は本当にたくさん笑わせてもらったし、

 二人が頑張って準備してくれたんだなと感じられる温かい式でした。


 そして新郎新婦の幸せを心から祝う人たちが印象的な一日でした。




 いつまでも仲の良い幸せな二人でいてほしいなと思いました◎



スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)