スポンサーサイト


空堀散歩

 空堀(からほり)という...

 あまり馴染みのない土地だったのですが、

 最近ちょくちょく足を踏み入れています。

DSC_01331.jpg

 大阪北区の中崎町みたいな雰囲気もありつつ、

 なんだか昭和...いやもっと昔の空気がある気がします。

DSC_01581.jpg

空堀という地名の由来は豊臣秀吉が大阪城を築城した頃
にまでさかのぼります。大阪は歴史のある町ですが、
ここ空堀はその中でもとりわけ歴史の深い地区です。
大阪には他にも歴史のある地区は数多くありますが、
そのほとんどが第二次大戦の空襲によって焼失してしまいました。
しかし、空堀はこの戦災を免れており、歴史的価値の高い
建物や町の風景などが現在でも多く残されています。
地理的にも大阪市中央区という大阪の都心部にあり、
古くから大阪の中心地として栄えてきており、現在でも
様々な開発が進められています。
都市化や近代化によって空堀も町の風景が大きく
変わりつつありますが、その一方で古い町並みや建造物を残して、
それを活かそうという動きもあります。

(空堀商店街HPより抜粋)

DSC_01471.jpg

 なるほど。

 やはり歴史ある街。

 そしてその雰囲気を大切に思う人たちが

 新しい文化を取り入れる。

 だから、少し不思議な街なのかも。

DSC_01851.jpg

 空堀では今、落語とか着物での集いとか

 古風な催しが至る所で行われています。

 古き良き時代の建物(たしか大正とかだったかな)を使い

 ギャラリーや店舗が集まっています。

DSC_01083.jpg

 私はまだまだ空堀初心者ですが、

 いろいろ探索してみようと思います。

DSC_01511.jpg

 空堀っておもしろいところだと思います。

 もし機会があれば是非。

DSC_01711.jpg

 『萌』『練』『惣』...探してみて下さい。

 社会人の基本「ほう・れん・そう」と同じ読み方です(笑) 

 



スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

