スポンサーサイト


go go Finland!! ーその2ー

DSC_0182.jpg

フィンランド2日目の朝は、前日マーケットで買った桃。

えんどう豆とかも買いました。


DSC_0200.jpg

今日はどこへ行くかというと...

やっぱりフィンランドといえば、森に行かなくては!


ということで、出発前に急ごしらえで調べた行き方で森へ出発◎

ヘルシンキ中央駅はかつてシベリア鉄道の終着駅だったそうで

ホームもたくさんあってちょっと迷いました。


DSC_0226.jpg


駅員さんに聞いてなんとか電車に乗り込み、

最寄り駅に到着◎


ここからバスに乗り、いよいよ目的地へ。

ただ、私はマイナーなバス停で降りたかったので

地図を運転手さんに示してココ行きたいと言っても

いまいちわかってもらえず、困っていたら、

同じバスに乗るおじさんが、教えてあげるからと

案内してくれました。


遠い日本からきっと読めないであろう日本語でお礼の気持ちを記します◎

おじさんありがとう。


お陰でそんな運転手さんもピンとこないバス停到着。

本当に良いのかと念押しされつつ、いざ森へ。


DSC_0252.jpg


不安な気持ちもありつつ進むと、自生しているブルーベリー発見!

一気にテンション上がります!!


DSC_0253.jpg


蚊に悩まされながらも、森林浴を楽しみます。

木に囲まれているところもあれば...


DSC_0267.jpg


少し開けたことろもあり...


DSC_0278.jpg


こうやって通路になっているので、遭難の心配はありません。


DSC_0294.jpg


木漏れ日っていいなとしみじみ。


そして、見てみたかった景色が広がります。


DSC_0317.jpg


そう、私は森の中の湖が見たかったのです◎


DSC_0341.jpg


かもめ食堂の影響??


DSC_0308.jpg


そうですけど、何か?(笑)


DSC_0336.jpg


あの空気感が好きなのです。


DSC_0374.jpg


ここに辿り着くまで結構大変だったけど、行って良かった。


DSC_0391.jpg


湖畔では余暇を楽しむ人たちがいて、

北欧の貴重な夏を満喫していました。


この国の夏は日差しが強くて痛いけど、

空が青くて澄んでいて、ワクワクするなと思いました。





スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

