バランス-balance-

1 DSC_0152
2 DSC_0070

 バランス…①つりあい。均衡。
        ②収支または貸借の均衡。 
                   広辞苑より。


 スポーツ、芸術、人間関係など…

 バランスって大切ですよね。


 今、わたしの身近で気になるバランスが

 ひとつあります。


 3年前の誕生日に、友人から

 パキラという植物を貰いました。


 「この木って、成長に合わせて鉢を大きくしたら

 3メートルくらいになるらしいよ」 (当時25cm)


 …とニヤニヤしながら、彼女はくれました。

 
 3メートルて。。。


 それはやっぱり困るので、

 貰ってからずっと同じ鉢で、様子を伺っていました。  





 …が、もう限界です。

 どう見てもアンバランス。 鉢が小さすぎます。

 最近では風にそよぐ勢いで、そのまま倒れそうなほどです。


 
 さすがにもう、見て見ぬフリはできなくなりました。

 3メートルの成長を暖かく見守る余裕は

 我が家の天井にはありませんが、

 もう少しくらいは、大きくなってもいいかなと。



 
 何事もバランスが大事◎

 …なんかキャッシングのCMみたいなフレーズ(笑)



 とにかく、新しい鉢を探さねば。


スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
見ちゃった♪

あたしも植物を買った事ありますけど、すぐ枯れてしまいましたυ

水の量が多すぎたみたいです。
それもバランス?

パキラ大きくなりますよぉに!
  • naoe♪#-
  • URL
  • 2010.05.22(Sat)
  • Edit
早速来てくれたんですね、ありがとうございます!

パキラ…3mにはならないように見守ります(笑)
  • いわきけいこ#-
  • URL
  • 2010.05.22(Sat)
  • Edit
ぜひ3メートルパキラになるまでそだてて!
写真楽しみにしてるよ☆(笑)
  • tomoka#-
  • URL
  • 2010.05.22(Sat)
  • Edit
だから…3mは困るんやて(笑)
  • いわきけいこ#-
  • URL
  • 2010.05.23(Sun)
  • Edit