紅葉ですね

3 DSC_0304

 
 今年の紅葉は、8年に一度(結構中途半端ですが…)の

 美しさであると聞きました。



 なもんで、今年も京都に行って参りました。


 ただ、紅葉シーズンの京都は混み込みで

 人酔いしてしまうくらいなので、

 人があまり来ないだろうと読んで奥嵯峨にある

 『祇王寺』を選んでみました◎



 ここは夏に行ったことがあるのですが、

 苔が綺麗なひっそりとしたお寺です。



 …というか、お寺?と疑問を持ちたくなる様な

 小柄な家のような建物しかありません。



“現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。
 往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝えられ、
 山上山下に亘って広い地域を占めていたが、いつの間にか荒廃して、
 ささやかな尼寺として残り、後に祇王寺と呼ばれる様になった。”

 
 と祇王寺HPとあり、『平家物語』悲恋の尼寺だそうです。

 まま、とにかく喧騒からはなれて…といった雰囲気漂う空間なのです。



 それをね、期待して行った訳ですよ。

 あと、苔の上に紅葉した葉が敷きつめられてたら良いなーなんて

 思いながら行った訳ですよ。


 ただ、ちょっとシーズン終わってたみたいで。。。


2 DSC_0302

   
 でも、季節を感じられて、行って良かったです◎


1 DSC_0296


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)