

美術日和

1 DSC_0856

最近あまり美術展とか観に行っていなかったのですが、

先日、芸術・美術大好きな人に連れ出してもらいました。



ありがたいことに、周りにはそういう分野に詳しい人がいて、
 
情報を得たり、一緒に行ったりする機会があります。

2 DSC_0869

今回は久しぶりに兵庫県立美術館に行きました。



こういう展覧会に行くと

知らなかった世界に触れられたり、

その人の空気、想いを感じられると思います。


例え、よく知らずに敬遠していた人、分野であっても

実際にその人のたちの世界、想いに触れると、

全ては理解できなくとも、やっぱり好きにはなれなくとも

強い想いは感じられると想います。


単純に今まで知らなかっただけで、

目の当たりにして興味が湧くこともあります。
 
4 DSC_0909
 
私はちょっとあまのじゃくなところがあって、

せっかくのチャンスも敢えて接点を持たない様に

してきたことがあります。


中学生の頃、英語を習い始め、

洋楽に興味津々な友達を見て、

なんだかその波に乗りたくなくて、

全然洋楽を聞こうとしませんでした。


そんなしょうもない理由なんですが、

結構頑なに意地をはっていた様な気がします。

6 DSC_0928

よくその世界を知りもしないのに、

勝手に持つ印象や、周りの評価でせっかくのチャンスも

不意にしてしまうのではもったいないと思い始めました。



だからあまり詳しくない分野の展覧会や、

例えば印象の良くない作家さんの本、

興味を持っていなかった有名人を取り上げた番組…


あまり好印象を持っていない人であっても、

まずは自分で接してみる。

 

そこでどう感じるかを大切にしたいです。

やっぱり好きにはなれないかもしれない。

はたまた、意外な一面を知り、興味を持つかもしれない。


いろんな世界を知るのはとても楽しいことだし、

好きな世界が増えるのは素敵なことだと思います。

興味が湧かないとわかることも大切◎

3 DSC_0872

だからなるべく

いろんな世界を知る機会は持とうと思います。



 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
めちゃ解る!!
さちも「一期一会」を大切に
しようと心がけるようにします
  • さち#-
  • URL
  • 2011.05.04(Wed)
  • Edit
さちさん

そんな賛同してくれて嬉しいわ♪
今度一緒に何か観に行こう~
  • いわきけいこ#-
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)
  • Edit

