

PEOPLE's CHOICE

DSC_0024.jpg



先週、ソラリスさん(旧ナダールさん)でのグループ展に参加しました。

その名も『PEOPLE's CHOICE』展。


観に来て頂いた方に、この人の個展が観たいと思う2人に投票してもらい

一番票が多かった人が来年の3月にソラリスさんで個展開催できる

という趣旨の1週間。



どのような展示をするのか。

本当に迷いました。迷って考えて。

なんとか搬入を終え一安心かと思いきや、

胃の痛い日々となりました。



どのような評価をもらうのか。

一番になれるのか。





週末はずっと在廊できたので、直接感想を聞くこともできて

本当に緊張もしたけど、嬉しい体験をすることができました。


友達や家族も来てくれて本当にいつも感謝しています。

いつもありがとう。








結果は...




DSC_0158.jpg





残念ながら2位でした。

不安はあったけど、やっぱり勝ちたかったなと思いました。

悔しい。。。

でも、仕方ない!





投票してくれた皆様、観に来てくれた皆様、応援してくれている皆様

本当にありがとうございました!

DSC_0038.jpg




そして、補足...ではないけれどこちらの一枚。

展示中に不思議そうにされている方を見かけることが

多かったので状況説明を(笑)


飛行機の中から撮っておりまして、

おそらくオランダ上空かと思われます。


そして、真ん中を走っているうねっとした線が堤防みたいなもので

そこを境目に色が全く違いますがどちらも海です。

そう、海なんです。

なんでこんなに色が違うのかとご質問頂きましたが、

私もわかりません(笑)


温度が違う。。。とか。。。


なぜでしょうね。

そういう不思議な「なんだあれ!」と思った瞬間を切り取ったものを

展示した『Momentakraft』(ドイツ語で瞬発力)という作品でした。



またいつか展示できるよう頑張ります!


えいえいおー。





ことだま

DSC_0283_2.jpg

 早くも2014年が終わろうとしています。

 なのになんだこの年末感がない感じ。。



 と、思っていたけど月末の作業となっている今この時間で

 少し最後なのかなとじわじわ感じてきました。




 今年は個展はできたな。

 これやっぱりすごいことだと思う。

 ...自分でいうのもなんですが。

 だって本当に大変だったから!

 でも、やって良かった◎

 やろうと、やらねばと思わせてくれた皆様

 ありがとう。



 その他の目標は、なんとか出来てるものもあれば

 出来なかった事もあり。


 来年はちゃんと書き起こしておこうかな。


DSC_0416_2.jpg


 ひとつめは、ここ数年ずっと一緒ですが

 「時間を守る」


 時間を守れないと、自分の言葉の力をどんどんなくして

 しまうんだそうです。


 約束したことを破ってしまうと自分の言霊を

 裏切ってしまことなんだとか。


 だから、時間は守るようにしてます。

 ...できなかったけど。。。


 来年は5分前行動やな。


 今年も一年なんとか頑張ってこれました。

 来年はもっと良い年になるようにしたいな。

 厄年なんかに負けない!(笑)


 それでは、よいお年を!




近道か遠回りか。

DSC_0003.jpg


 ウサギと亀なら亀の方が。

 蟻とキリギリスなら蟻の方が。



 すごいなと思います。

 陰日向ない努力。

 


 わかってはいてもなかなか簡単にできることではない。




 私は基本を少しやったらすぐに応用編行って、

 しばらくはいけるんだけど、

 結局基本がなってないから、

 わからなくなってくる...


 という中途半端なところがありまして。。。





 フィルム全盛期からやっている上司にもちろん

 その知識では足下にも及ばないし、

 デジタルでも全く敵わない。


 うちの上司が凄過ぎるというのもあるけれど、

 私も無知過ぎる。


 チャンスは転がっているし、設備もある。

 私も早く対等に...はまだ難しくても、

 話を止めずに聞けるようになりたい。

 少しでも認めてもらわねば。



 優しい上司に甘えてばかりではいかん。




 そう強く思った最近でした。 
 
 頑張ろう。





ありがとうございました!


 NADAR OSAKAさんでの個展


 『佇まい』


 無事終了致しました。


DSC_0335_20141106130437cee.jpg


 最後の最後までバタバタとしていましたが、

 なんとか完成しました。

 
 そこに辿り着くまで、なかなかの難産でした。

 「写真展をするんだ!」と申し込んだのは去年の冬。

 
 いろんな要因はあったけれど、

 『やはり写真を観てもらえる機会を自分で作らなくては』

 と強く思わせてくれた人の存在が大きかったです。

 本当に感謝しています。


DSC_0357.jpg


 その人の素敵な写真たちを観て、

 私もやらなければと思いました。


DSC_0338_20141106132059f02.jpg

 
 ...と、意気込んだのは良いのですが

 先の話と思うとなかなか準備にとりかからない
 
 いつもの悪い癖。。。


 でも、今回はナダールさんでスケジュールを

 立てて頂いているのに沿って進めていったので

 なんとかできました。


 スタッフさんには感謝しています。


 DSC_0334_20141106132043dcc.jpg

 
 展示のコンセプトすら決めていなかったので

 まずはセレクトから始め、バラバラな写真たちから種類分けをし、

 その中でどの方向性にするか決めていきました。

 最初は難航しましたが、ナダールの橋本さんに

 タイミングよくアドバイスをもらい、

 自分が向かっていく方向がわかっていきました。


DSC_0316_20141106132039623.jpg

 
 なんとか搬入も無事終え、展示初日。


 最初の訪問者は...












 私でした(笑)



 遅れて届いた写真集を最後に届けにいきました。
 


 そして、二番目は姉。


 そしてそして、三番目も....






 姉(笑)




 岩城家続きだったそうです(笑)


 みんな仕事あるのに、有り難いことです◎


DSC_0331_20141106132042f7d.jpg


 平日は残念ながらほとんど行けなかったので、

 会えなかった人もいますが、有り難いことに

 本当にたくさんの方に観に来て頂きました。


DSC_0327.jpg


 facebookでの告知を見て来てくれた友人。

 かつてのバイト先での友人。

 初めてここで一緒に展示した友人。

 小学校の同窓会で再会したのを機に連絡を取り、今回来てくれた友達。

 専門学校の時の友達。


DSC_0350_20141106132102b20.jpg


 変わらず応援してくれる大学からの友人。

 職場の先輩。

 写真展の準備を会社でもするのを快諾してくれた上司。

 そしてもっと偉い上司(笑)

 一緒に仕事させてもらっているスタイリストさん。 

 高校の部活のマネージャーと元職場の先輩夫婦。

 (お越し頂いた順)

DSC_0352.jpg



 そして、いつも支えてくれる家族。


DSC_0346_20141106132100820.jpg


 お花やお菓子まで頂いて、本当にうれしかったです。

 そして、メッセージも。

 ひとつひとつ大切に読ませてもらいました。
 

 そして週末は実際に観て頂いた感想、
 
 リアクションをそのまま感じられて

 とても貴重な時間でした。


 嬉しいことに、写真集を買いたいと仰ってくださる方もいたり

 頑張って良かったなと思いました。




 
 終わりが近づくと、
 
 本当に寂しく思いました。



 せっかく作ったこの空間も変わってしまうんだなと

 しんみりしてしまいました。


 でも、またやろうという気持ちも出てきました。

 すごく大変だったけれど、

 たくさんの人に観てもらえ、

 感想をもらえるってすごいことだなと思いました。



 次はいつのことかはまだ全く決まっていませんが。

 また写真展を開けるように写真をたくさん撮ろうと思います。



 最後に、お越し頂いた皆様、

 残念ながら今回はお越し頂けなかった皆様、

 大切な友人、家族。

 本当にいつも感謝しています。

 
 これからも頑張りますので、

 温かく見守って頂ければと思います。


 本当にありがとうございました。



写真展 

NADAR

  「ただそこにあるもの、そのままを切り取る。
     己を消してその空気を残す。」

   そのことを頭の片隅に置きながら、いろんな街を
   身近な場所を撮り歩きました。
   静かに流れる時間、そこに潜む雰囲気に惹かれて
   撮ったものたちです。




   今月はシンプルにお知らせです。

   来月...というかもう来週ですが、

   大阪心斎橋のNADAR OSAKAさんで

   写真展をします。


   大好きな場所でできるので嬉しいです。

    2014.10.7 (火) 〜 12 (日)  11:00〜19:00

   http://nadar.jp/osaka/schedule/141007.html



   散歩するには気持ちの良い季節となりました。

   ふらふらと街歩きの途中に立ち寄って頂ければ
 
   幸いでございます。


   よろしくお願いいたします。






